熊本県人吉市 社会福祉法人 善隣福祉会 善隣保育園

避難訓練(地震)

Update:2022年05月16日

5月16日(月) 今日は地震を想定した避難訓練を実施しました。訓練の警報が鳴ると、みんな机の下にもぐって上手にからだを守っていました! その後の園庭への避難もおしゃべりをすることもなくすみやかにできていましたよ。 先生のおはなしの後は、年長の月組さんによる立派な防火の誓いの発表で訓練をしめくくりました(^^)/

交通教室

Update:2022年05月12日

5月12日(木) 今日は、年少児さん~年長児さんで毎月実施している交通教室をおこないました。みんな、しんけんな表情で先生のおはなしを聞いてくれていました(*^-^*) みんなで交通ルールをまもりましょう~!

やさいの苗植え体験

Update:2022年05月09日

5月9日(月) 毎年、5月の連休明けは、園の花壇を使って月組(年長)さんの野菜の苗植え体験を行っています。 農業もされている先生から、野菜の苗の植え方をおそわり、両手で土の感触を楽しみながら、みんな上手に植え終わりました(^^)  これから毎日、収穫まで子どもたちで水やりと草取りのお世話をがんばります。今年はトマト、ナス、ピーマンを植えました。おいしい野菜がそだつかな~(*^-^*)

アーケードにもお飾り

Update:2022年04月25日

4月25日(月) 端午の節句に合わせて、当園の長いアーケードには、園児たちのすこやかな成長を願い、たくさんのこいのぼりが飾り付けられています。毎日、こいのぼりたちは風にゆらぎながら子どもたちの登園をおむかえしております(^^♪

園外おさんぽ

Update:2022年04月22日

4月22日(金)、 昨日の雨天から一転、本日はポカポカ陽気の晴天となりました。3歳児さん~5歳児さんの合同さんぽは、ふわふわ綿毛のタンポポや、かわいい野の花をたくさん発見してとっても楽しんでいましたよ(^^♪   2歳児さんも、元気に飛びまわる蝶々をみつけると、びっくりしながらも指差ししながら「あそこ!あそこ!」と、先生に一生懸命おしえてくれていました(*^-^*)

春のマラソンの情景

Update:2022年04月19日

3月下旬、山田川沿いの桜が咲くころ、今年もたくましい善隣保育園の園児のみんなが、満開の桜の下を颯爽とかけぬけていました。4月からは、新年度の3歳児さんも新緑がかおる中、元気いっぱいでマランソンに挑戦してますよ~(*^▽^*)

カテゴリー